お客様邸

失敗事例から学ぶ!家づくり後悔ポイント

こんにちは~!山田です。

今年も祭がなく、静かな9月ですね~(笑) 

この時期、太鼓の音が聞こえると胸が高鳴り、町中に色とりどりの紙垂が飾られるともう祭だなぁ~!!

とテンションがあがるのですが・・・。来年こそは開催できることを祈っております。

 

✂————————————————————————————————

一生に一度の大きな買い物である家づくりにおいて、できれば失敗や後悔しないよう、理想の家づくりを叶えたいですよね。

そこで今回は、家づくりで公開しがちなポイントを具体的にご紹介します。

■収納が足りない

長く暮らす中で、ライフスタイルが変化したり、家族が増えたりすることもあるでしょう。それに伴い物が増え、収納が足りなくなりがちです。

ライフスタイルの変化にも対応できるよう、収納は多めに作っておくのがおすすめ☆

特にリビングダイニング洗面脱衣所などの収納を充実させておくと、生活感のないスッキリとした空間を維持できます。

 

■音が気になる

家づくり後に意外と後悔しがちなポイントが、音のトラブルです。寝室が道路に面していて、走行音が気になる、子ども部屋で足音や声が響いてうるさいなど、音が気になるとせっかくのお家も心地よく暮らせなくなってしまいます。

聞こえる音だけでなく外に漏れてしまう音にも注意が必要です。子ども部屋や家族が集うリビングなど音が発生するであろう部屋をピックアップして、床材や音を吸収する畳やカーペットにしたり、防音設計の壁にするなど対処しておくと安心です。

また、音が発生する部屋がリビングや寝室などに接していないかもチェックしましょう。

 

■使わない空間

一生に一度の家づくり、「あれもこれも・・・」と理想を取り入れたくなりますよね。

しかしせっかくつくったのに使い道がないデッドスペースになってしまうことも・・・。

おしゃれと実用性は反比例するので、「本当に必要な空間なのか」をよく吟味した上で間取りを決めましょう。

 

■後悔しない理想の家づくりを

今回は、家づくりで後悔しがちなポイントを具体的にご紹介しました。お家の機能や間取りはもちろん、立地も後悔しないための家づくりには重要なポイントです。

ビオラホームでは、ご購入前に周辺環境や近隣調査を行っております。家づくりの立地について不安や疑問がある方は、是非ビオラホームへご相談ください。

お施主様とご家族のライフスタイルに合わせて、経験豊富なアトリエ建築家が最適なご提案をいたします。

 

関連記事

  1. お客様邸

    S様邸の地鎮祭をしました!

    こんにちは、山田です☺先日、S様邸の地鎮祭を執り行…

  2. お客様邸

    ✿A様邸棟上げ✿

    こんにちは!今日はクリスマス・イブですね🎄🌟クリスマスらしい予…

  3. SNS広告

    ビオラホーム公式SNSについて

    こんにちは!新入社員の小川です☺10月に入り、だんだん肌寒くなって…

  4. ビオラホーム

    初 ホストファミリー🏠🇯🇵🇲🇳🇨🇬

    皆さまこんばんわ!近頃は、蝉も泣き始め外に出るだけでも汗が…

  5. ビオラホーム

    新しい風の予感…✨

    こんにちは!ビオラホームの中村です😊姫路では秋祭りの季節となりまし…

  6. お客様邸

    F様邸 地鎮祭

    こんにちは☺大好きな夏が終わりを迎え、寒さに非常に弱いため毎日長袖…

2024年4月
« 3月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  
  1. お客様邸

    M様邸 地鎮祭
  2. お客様邸

    閉じることで開く家
  3. お客様邸

    知らなきゃ損する!?
  4. お客様邸

    Y様現場打合せ
  5. お客様邸

    Y様邸 光の降り注ぐ明るいお家
PAGE TOP