コラム

土地の見つけ方✨

こんにちは!ビオラホームの中村です

注文住宅購入を検討し始め、まずは土地探しから!とお考えの方も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、賢い土地の見つけ方をいくつかご紹介いたします!

 

1.住宅の総額から土地にかけられる金額を逆算

住宅会社と話を進める前にまずは「土地」に意識が向いてしまうことは少なくありません。ですが、その考えが落とし穴なのです!

注文住宅を購入する際は、大きく分けて「建物」「必要諸経費」「土地」の費用がかかります。

自分たちに合った適正総額を知らずに土地探しをしてしまうと、予算オーバーになってしまいます。

よって、住宅検討の最初の第一歩は土地探しではなく、「自分たちの適正総額を知ること」ということです。

 

2.土地探しのゴールを決めておくこと

土地探しのコツを知らなければ、1年2年3年…と月日は経っていってしまいます。

そんな土地探しのコツの一つは、土地探しのゴールを決めておくことです。

一生住む場所となると、もっと良い土地があるのではないか…と考えてしまいますよね。

ですが、100点満点の土地は存在しません。

そのためにゴールを設けるのです。探し始めから「絶対に3カ月以内には…!」という目標でも途中で「あと1カ月だけ延ばして、その中で決めていこう!」と変更しても構いません。

何か目標を設けることが大切です。また、目標設定が難しい方は現在出ている「子育てエコホーム支援事業」などの制度を活用してみてはいかがでしょうか。こちらの補助金獲得には期限がありますので、一つの目標とすることも良いかもしれません。

 

3.住宅会社と土地を探すこと

「土地探し=不動産会社」というイメージはありませんか?

もちろんその通りです。情報が豊富な不動産会社から土地の情報を得ることは当然のことです。

ですが、目指しているゴールが異なります。

土地探しをしている方は、家を建てるために。不動産会社は、土地を売るために。

その点住宅会社は家を建てたいというゴールが同じです。そのため、より良い家が建つ土地をご紹介することができます。

また、不動産業にも携わっている住宅会社ですと土地の情報量も劣らない、なおかつ家を建てるという目線で一緒に土地探しをすることができます。

弊社ビオラホームもグループ会社に不動産を設けています。注文住宅をお考えの際はぜひご相談ください。

 

以上が賢く土地を探すポイントです。

他にもいくつか土地探しのコツがあります。土地探しにお困りの方はビオラホームまでお気軽にご相談ください♪

 

                                        

\\\  賢い家づくり勉強会開催!  ///

3/17 (日)  13:00~16:00 アクリエひめじ 404

お家づくりをするにあたって、知らなきゃ損するポイントは!

ハウスメーカーの住宅はなぜ高いのか?

建てた10年後に後悔しないための事前チェックポイント

お申込みは、弊社ホームページのお申込みフォーム、もしくはお電話にてお待ちしております。

ホームページ:https://www.rhouse-himejikita.com/study/322/

 

 

 

 

関連記事

  1. ビオラホーム

    アトリエ建築家・いとうあつし先生・

    皆さん、こんにちは!先日、A様の第2回目の…

  2. ビオラホーム

    建築家さわさき先生とY様邸

    こんにちは森です!先日はY様邸の3回目のお打ち合わせに同席させてい…

  3. 上棟

    T様邸 棟上🏠

    こんにちは!ビオラホームの中村です😊先月、先輩方や同期と一緒に初キ…

  4. お客様邸

    はじめましてのご挨拶と華金🌸

    こんにちは!はじめまして!4月から入社いたしました森です!趣味は釣り‪…

  5. コラム

    あとから変えられない部分からお金をかける

    こんにちは、ビオラホームの山田です☺今日は、『あとから変えられない…

  6. 未分類

    S様邸の現場清掃🧹✨

    こんにちは!中村です😊梅雨の前に夏が近づいてきたなぁ☀️😳と感じる…

2024年6月
« 5月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
  1. ビオラホーム

    初☆大塚美術館!!
  2. お客様邸

    心温まるプレゼント🎁❤
  3. お客様邸

    Y様邸の『気になる家』
  4. ビオラホーム

    モデルハウスdeケーキ作り
  5. ビオラホーム

    ちびっこランド 【地鎮祭】
PAGE TOP