コラム

土地の見つけ方✨

こんにちは!ビオラホームの中村です

注文住宅購入を検討し始め、まずは土地探しから!とお考えの方も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、賢い土地の見つけ方をいくつかご紹介いたします!

 

1.住宅の総額から土地にかけられる金額を逆算

住宅会社と話を進める前にまずは「土地」に意識が向いてしまうことは少なくありません。ですが、その考えが落とし穴なのです!

注文住宅を購入する際は、大きく分けて「建物」「必要諸経費」「土地」の費用がかかります。

自分たちに合った適正総額を知らずに土地探しをしてしまうと、予算オーバーになってしまいます。

よって、住宅検討の最初の第一歩は土地探しではなく、「自分たちの適正総額を知ること」ということです。

 

2.土地探しのゴールを決めておくこと

土地探しのコツを知らなければ、1年2年3年…と月日は経っていってしまいます。

そんな土地探しのコツの一つは、土地探しのゴールを決めておくことです。

一生住む場所となると、もっと良い土地があるのではないか…と考えてしまいますよね。

ですが、100点満点の土地は存在しません。

そのためにゴールを設けるのです。探し始めから「絶対に3カ月以内には…!」という目標でも途中で「あと1カ月だけ延ばして、その中で決めていこう!」と変更しても構いません。

何か目標を設けることが大切です。また、目標設定が難しい方は現在出ている「子育てエコホーム支援事業」などの制度を活用してみてはいかがでしょうか。こちらの補助金獲得には期限がありますので、一つの目標とすることも良いかもしれません。

 

3.住宅会社と土地を探すこと

「土地探し=不動産会社」というイメージはありませんか?

もちろんその通りです。情報が豊富な不動産会社から土地の情報を得ることは当然のことです。

ですが、目指しているゴールが異なります。

土地探しをしている方は、家を建てるために。不動産会社は、土地を売るために。

その点住宅会社は家を建てたいというゴールが同じです。そのため、より良い家が建つ土地をご紹介することができます。

また、不動産業にも携わっている住宅会社ですと土地の情報量も劣らない、なおかつ家を建てるという目線で一緒に土地探しをすることができます。

弊社ビオラホームもグループ会社に不動産を設けています。注文住宅をお考えの際はぜひご相談ください。

 

以上が賢く土地を探すポイントです。

他にもいくつか土地探しのコツがあります。土地探しにお困りの方はビオラホームまでお気軽にご相談ください♪

 

                                        

\\\  賢い家づくり勉強会開催!  ///

3/17 (日)  13:00~16:00 アクリエひめじ 404

お家づくりをするにあたって、知らなきゃ損するポイントは!

ハウスメーカーの住宅はなぜ高いのか?

建てた10年後に後悔しないための事前チェックポイント

お申込みは、弊社ホームページのお申込みフォーム、もしくはお電話にてお待ちしております。

ホームページ:https://www.rhouse-himejikita.com/study/322/

 

 

 

 

関連記事

  1. ビオラホーム

    姫路の秋🍁

    (さらに…)…

  2. お客様邸

    T様邸 現場打合せ🏡

    こんにちは! ビオラホームの中村です😊あっという間に5月が終わろう…

  3. 未分類

    こんにちは!森です!

    こんにちは!森です!入社して3週間が過ぎました。入社1週間は慣れな…

  4. 未分類

    Y様と建築家澤崎先生

    こんばんは🌙 中村です☺️先日、上司の二宮さんが釣ったイカとアジを…

  5. ビオラホーム

    「包み込む家」地鎮祭

    皆さんこんにちは!新元号が発表されましたね!&nbsp…

  6. 未分類

    5月5日(土)〜 家づくり勉強会〜

    こんにちわ、新入社員の三島です。先月に引き…

2024年4月
« 3月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  
  1. お客様邸

    S様と建築家金子先生のお打合せ🏠
  2. ビオラホーム

    秋といえば・・・ビオラホーム!!
  3. お客様邸

    ☆完成見学会☆
  4. お客様邸

    現場での心あたたまるお話❁
  5. 就職活動

    【就活】選考予約受付中!
PAGE TOP