コラム

今年がラストチャンス?住宅資金非課税贈与

こんにちは! ビオラホームの中村です😊

今日は、住宅を買うときに両親や祖父母から資金援助を受けると、一定額まで贈与税が非課税になる「住宅取得等資金の贈与税非課税特例」についてお話します。

そもそも通常の贈与では、贈与額が年間110万円を超えると10%~55%の贈与税が課税されます。

しかし、こちらの特例を使うことによって最大1,000万円まで非課税で贈与できます!

 

特例を使うにあたって、要件がいくつかあるので一部ご紹介いたします。

☆彡贈与する人との関係性

贈与をする人は、贈与を受ける人(=住宅購入者)の直系尊属(両親・祖父母・曽祖父母など)でなくてはいけません。

したがって、奥様の直系尊属から贈与を受ける際は、住宅購入者をご主人様と奥様の連名にする必要があります。

☆彡贈与や申告のタイミング

せっかく贈与をもらえても贈与や申告の時期を逃してしまうと、課税対象になってしまいます。

非課税措置が取られるのは、令和4年1月1日~令和5年12月31日までに贈与を受けた分、且つ居住開始前である必要があります。

また、贈与を受けた年の翌年3月15日までに住宅取得等資金の全額を充て新居に居住開始する必要があります。

さらに贈与税が0円だったとしても、贈与を受けた年の翌年2月1日から3月15日までの間に非課税申告手続きは必要です!

 

以上が贈与税非課税特例の特に気をつけたい要件です。

年々縮小されている非課税限度額。今年が最後かも…?と囁かれているので、概要を理解し、活用していきましょう!

詳しく知りたいという方は、こちらの概要記事をご覧ください!

                                        

\\\  賢い家づくり勉強会開催!  ///

7/9 (日)  アクリエひめじ 404

お家づくりをするにあたって、知らなきゃ損するポイントは!

ハウスメーカーの住宅はなぜ高いのか?

建てた10年後に後悔しないための事前チェックポイント

お申込みは、弊社ホームページのお申込みフォーム、もしくはお電話にてお待ちしております

また、建築家と建てる家をご検討の方はお気軽にご連絡ください!

https://www.rhouse-himejikita.com/2023/04/1403/

 

 

 

関連記事

  1. コラム

    無垢フローリング アカシアの床

    こんにちは☺ビオラホームの山田です。11月も残すところあと数日…

  2. コラム

    床暖熱と基礎断熱(床暖房が必要なのはどっち・・・!?)

    「冬 暖かい家」を考えるにあたって、一つ重要な視点があります。それ…

  3. コラム

    あとから変えられない部分からお金をかける

    こんにちは、ビオラホームの山田です☺今日は、『あとから変えられない…

  4. コラム

    注文住宅の土地の選び方とは?

    こんにちは、ビオラホームの山田です。先日、180cmのクリスマスツ…

  5. コラム

    省エネ住宅の関心急増の理由!?

    こんにちは、ビオラホームの山田です☺何もかも値上が…

  6. コラム

    住宅ローンの金利タイプとは

    こんにちは、ビオラホームの山田です。今日は、住宅ローンの金利タイプ…

2024年4月
« 3月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  
  1. ビオラホーム

    先生と土地確認♪
  2. ビオラホーム

    初☆大塚美術館!!
  3. 上棟

    M様邸 棟上げ🏡
  4. ビオラホーム

    沢山のご参加ありがとうございました♡
  5. ビオラホーム

    人生初献血💉
PAGE TOP